2010年08月23日

出雲の国の蹈鞴(たたら)場

100817_137title.jpg

 先週末から数日ほど実家のある広島まで帰省しておりましたが、是非取材を
という事で隣県の島根県は雲南市にある、古き時代の我が国の製鉄であった
「たたら製鉄」関連の展示を覗いてきました。

参考リンク・鉄の歴史村 http://www.tetsunorekishimura.jp/
 
続きを読む
posted by キノシタ提督 at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ロケハン/旅行・登山

2010年08月21日

最優秀賞!

100821_01title.jpg
YAMATO CREW イラストコンテスト結果発表
https://www.yamatocrew.jp/contest/award/index.asp

 先週Twitter等で流しましたが、宇宙戦艦ヤマトのオフィシャルコミュニティ
「YAMATO CREW」上で行われたイラストコンテストにて最優秀賞を戴きました。

 今日はその商品であるノートパソコンが届きました。早速開けてみると
ヤマトの絵があしらわれたボディが。
 CPUはATOM Z520、いわゆるネットブックの範疇にはいる機種です。
スピードは今時のものとしては遅い部類に入りますが、うちのLet's NOTE R4に
比べたらどっこいどっこいな感じでした。
 サイズはB5サイズですが、小さい中にもDVD-RWドライブにワンセグ、
Webカメラ、無線LANにメモリーカード用スロットと一通りのものがついて
ました。それ用のソフトも一通り入っているのでスグに使えそうです。ただ、
やはり聊かCPUが非力なのは否めないので、私の仕事用途には荷が重い
感じです。ヤマト関連のものとしては壁紙、スクリーンセーバー、アイコンに
宇宙戦艦ヤマト復活篇のビジュアルが使われています。
 
100821_05s.jpg
ディスプレイ部分が最大180度回るので何かしらのプレゼン用途
には向いているかも?

 
100821_yamato_f2009a2.jpg

 イラコンに出したイラストは昨年のヤマト復活篇映画公開前に描いたものです。
主にPIXIV上で昨年の宇宙戦艦ヤマト復活篇の応援企画を展開してた時の
一枚ですが、今となってはいい思い出ですね。ちょっと興行成績が振るわ
なかったのは残念ですが、再びスクリーン上でヤマトと再会できただけでも
満足しています。実写版の公開も近づいてきていますが盛り上がってくれれば
いう事はないですがね。
posted by キノシタ提督 at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作品CG・イラスト

2010年08月16日

とよさと!

100815_032title.jpg

 今夏の帰省、各駅で広島に帰る途中で"あの"アニメの舞台となった滋賀県は
豊郷という街にある豊郷小学校旧校舎にお邪魔してきました。

関連:豊郷小学校ホームページ
 
続きを読む
posted by キノシタ提督 at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ロケハン/旅行・登山

2010年07月23日

「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」

100722_008s.jpg

 東京都現代美術館の企画展、「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」
暑いさなか行ってきました。
メインは映画界で活躍する美術監督、種田陽平の展示ですが、目玉は何と
言っても「借りぐらしのアリエッティ」の舞台である家の軒下の住まいなどを
身長わずか10cmのアリエッティを普通の人間サイズに合わせて作った舞台
セットです。
 アリエッティはアニメ作品ですから実物で組んだセットなど有る訳は無く、
このセットはわざわざこの展示のために組み上げたものなのです。

 美術館の3階部分に広く作られたセットは小物や雑草に至るまで巨大な
サイズで丁寧に作られており、その中を一回りするだけで中々楽しめます。
小物一つ一つは人間の生活の中で実在するものばかりですが、それを
アリエッティ達、小人の一族が思い思いに暮らしの中に取り入れている様を
表現する事で独特な世界を作り出しています。色彩もよいですね。

 しかしゴキブリまでおいてあるとは。50cmくらいのリアルなゴキブリが
頭上でお腹をいい具合にヘコヘコさせているのは、あんまりいい気分じゃ
ありません。怖がりの人はあんまり上を見ないように(笑)。

 大人1200円とちょっとお高めな入場料ですが、見といて損はないと
思います。夏休みということもあり、平日だというのに親子連れが沢山来て
いました。休日は結構混むんじゃないかと。
 映画とどっちを先に見るかはまあお好きな方でという事で。ちなみに私もこれからです。

 しかしこのセットは企画展終わったらどうするのでしょうね?出来たら
別の地方にも回ってほしいし、どっかで恒久的な施設になるのも面白いかと
思います。
posted by キノシタ提督 at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 閑話休題

2010年07月12日

ひと☆まる(富士学校・富士駐屯地開設56周年記念行事)

100711_266title.jpg

 陸上自衛隊の次期主力戦車"10式戦車"が初めて一般にお目見えすると
言うので、富士山の麓にある富士駐屯地の"富士学校・富士駐屯地開設56
周年記念行事
"に行ってきました。
 
続きを読む
posted by キノシタ提督 at 01:47| Comment(2) | TrackBack(0) | メカ